最近のこと

  • 2008.12.30 Tuesday
  • 09:31
今年は後半がとっても充実していて楽しいことがたくさんで、
とくに12月は予定がぎゅうぎゅうだったのでかなりバタバタな日々
だったのですが欲張りなのでお出かけ予定もそのまま強行突破してました!
そんなわけでバタバタしてはいたけれど、合間合間には
年末だねーと、振り返ったりしながら友達とのんびり2人鍋したり、
ランチ部のみんなとおいしいランチを食べたり、
ホテルクラスカでのクラス会『ワイキキ・フィリアとabc』に行って
友達みんなと忘年会気分も味わったり・・・そんな贅沢な日々でした。
12月はかなり駆け抜けた感じで本当に本当にあっという間だったけれど
すごーく楽しかったです。

いろいろ終わってとりあえずホッと一息!と思ったら
もう年越し間近でびっくりでした。

今年はなんだか今まで以上にいろんな人に出会って、
いろんな人に お世話になった年だった気がします。
みなさん、いつもどうもありがとうございます。


実はこのブログは容量がいっぱいになってしまい、もう書けなく
なってしまったので、2009年からは新しいブログに引っ越しします。
もしよければ引っ越し後もどうぞよろしくお願いします。

新しいblog

黒羊 ・ 白羊

  • 2008.12.29 Monday
  • 04:26
羊が大好きなmilky popにとってもとってもうれしいことが・・・。
実はちょうど今発売中のMOEの羊絵本や羊雑貨がたくさん載っている
ページに羊クッキーが載っていたりするのです。

この羊たち。



いろんなお店のかわいい羊雑貨がたくさん載っていたので
もし羊好きな方いらっしゃいましたらぜひ見てみてくださいね。

どうもありがとうございました!

  • 2008.12.28 Sunday
  • 22:37
   
 
GALLERY it'sで開催されていた
『Christmas & Newyear Market!』が終了しました。

初日と最終日を含め3日ほどギャラリーに数時間くらいずついて、
ふらりと立ち寄って興味を持ってくださった初めましてな方々や
一緒に参加している作家さんとお話ししたりが楽しくて、
お世話になっている方、久々に会う友達、いつも遊んでくれてる
身近な子たちがふらりと立ち寄ってくれてうれしかったり・・・
期間中、とってもとっても充実した日々でした。

『Christmas & New year Market!』に来てくださった方々、
どうもありがとうございました。

そして一緒に参加していたみなさん、そしてGALLERY it'sさん、
お疲れ様でした。

****************************************
****************************************

最終日はかわいいのフェーヴがたくさんある中すごく悩んで
うさぎと天使のピックを連れて帰りました。

ガレット・デ・ロワを焼かない人でもやっぱりこのかわいい誘惑には
負けて集めたくなってしまいますよね・・・。

昔フランスに住んでいた頃は毎年エピファニーの時期になると、どこの
スーパーにもパン屋さんにもケーキ屋さんにもガレット・デ・ロワが
ズラリと並んでいて、自分の家で食べるのはもちろん、遊びに行ったお家
でもガレット・デ・ロワが登場していたので、あたりまえの様に年に
何度も食べていたけれど、中に入っていたフェーヴはなんだろう???って
謎の形の物や微妙にこわい気が・・・という物ばかりだったので特に
興味も沸かずフェーヴが当たることよりは王冠をかぶれることが
うれしかった記憶があります。懐かしい・・・。


食べれなそうで食べれるスイーツ

  • 2008.12.27 Saturday
  • 05:03
HIROさんのHIRO SHOP用に少し前にケーキを作りました。
いろいろキーワードをもらいつつ浮かんだのはケーキとマフィン。
マフィンはこんな感じに・・・

そして、ケーキはこんな感じに仕上がりました。

写真だとおもちゃみたいだけれどちゃんとフルーツも入っていたり
味は食べると普通のケーキなんですよ。

PARCO-CITYのクリエイターズマンション2号館の402号室のドアを開けると上のケーキが!



******************************************
******************************************

ちょっぴり後日談。
家に余ったマフィンはこんな風に変身しました!
上のとは違ってシンプルに・・・。

バニラビーンズたっぷりのバニラクリームと
ほんのりお酒も加えたチョコレートクリームに宝石チョコをトッピング!

JOY!

  • 2008.12.27 Saturday
  • 01:55
12月27日、『Joy!』#1@colabo cafe用のお菓子たち・・・。

ガレット・デ・ロワではないけれどmy charmセレクトのフェーヴが
2つ入ったパーティーケーキ

中のフェーヴは月と猫



ケーキ以外にはピンク色に合わせたお菓子を2種類。
宝石チョコは贅沢な一粒。
チョコには無花果・オレンジピール・ピスタチオ・
キャラメリゼしたヘーゼルナッツとアーモンドを・・・


マカロンはカシスのリキュールも加えたラズベリークリームをサンド
しました。




実はこの日時間が無いー!キャー、ワー!!!!!と慌ててた理由が。
マカロンは2種類作ってどっちにするか悩んでいて・・・。
結局、無地がいいか・・・と無地を採用したのでイベント名入りマカロンは
おうち用おやつとなりました。

DOLLY GIRL christmas!

  • 2008.12.26 Friday
  • 03:33
DOLLY GIRLのクリスマスケーキ




「X'mas & New Year Market !」

  • 2008.12.25 Thursday
  • 19:45
おうちクッキーが少なくなっていたので補充してきました。
ついでにサブレも種類を増やしてみました。
数時間ほどギャラリーにいたのでちょっといろいろ移動させたりしていたら
初日とは少し雰囲気が変わりました。
今日はこんな感じです。



追加したおうちクッキーを載せますね。





お気に入りがみつかりますように・・・。

あおいろケーキ

  • 2008.12.23 Tuesday
  • 19:03
23日、GALLERY it's の初日はこんなイベントも・・・。
bombonera!! のイベント『bombonera!! * Spoonful』
たくさんのDJさんたちが参加の楽しい楽しいクリスマスパーティーの
デザートにはmilky popのクリスマスケーキ。

雪降る夜空のあおいろケーキ。雪を降らせて水玉ブルー。
星空を横切るサンタさんとトナカイが上に・・・

ケーキは最近よく作るマンゴーヨーグルトショートケーキ!
見れば見るほどマンゴー入りのショートケーキには見えないですね・・・。

          

「X'mas & New Year Market !」

  • 2008.12.23 Tuesday
  • 18:26
今日はギャラリーit'sさんの「X'mas & New Year Market !」の初日でした!
バタバタ・・・と準備の後、帰る予定でいたのですが数時間ほど
ギャラリー内でのんびりしていると、よく会う仲良しな子とか久々に
会う子とかいろんな子が遊びに来てくれてとってもうれしかったです。
みんなどうもありがとうー。
夕方に来た人たちには会えずに残念・・・。
実は後から書こうと思っているのですが、この日はもう一つ
イベントがあって、本当はのんびりしていたかったのだけれど慌てて
帰宅していたのです。




it'sに持って行ったお菓子を紹介します。
my charmのコーナーには初日限定の試食用ミニガレット・デ・ロワ。
上の標準サイズの物は飾り用に作りました。

ガレット・デ・ロワの横にはクリスマスらしくツリーが!
フェブと一緒にステンドグラスのオーナメントクッキーを一緒に
飾らせていただきました。


定番な感じのサブレ

サブレセットはドライフルーツ系のセットとおつまみ系のセット


スノーボールは雪だるまにしました


ちょっとずつ食べられるように小さな小さなメレンゲ
「raspberry×cocoa」と「 passion fruits×coconuts」


上でも紹介したツリーに飾っているオーナメントクッキーは実はこんなに
種類があります。お好きなモチーフをどうぞ・・・。



おうちの形のオーナメントクッキー

おうち型のクッキーは夜来られた方は少ししか見れなかったかも
しれないのですが実は全種類違う物を作っていて、いろいろありました。
木曜日に改めて補充しますね。








遊びに来た友達から青森のりんごの差し入れや旅のお土産を・・・。
ありがとう!!!



28日まで開催中なのでお時間ありましたら遊びきてくださいね。
いろんな作家さんたちが参加していて可愛らしい物がたくさん
並んでいます。
その日によっては、もしかしたらどなたか作家さんが
いらっしゃるかもです。
今日はmy charm、そして初めましてな、ぬいぐるみ作家さんの
rei☆komurasakiさんがお客さんとお話したりしてましたよ。

X'mas & New Year Market !

  • 2008.12.18 Thursday
  • 06:10
もう1週間もきっていますが来週から始まるイベントに参加するので
そのお知らせを・・・。

『X'mas&New Year Market !』



● 布川愛子(イラスト、布小物、他)
● toi さかうち ともみ(革小物、他)
● rei☆komurasaki(ぬいぐるみ)
● sunomoto(ボタン)
my charm(フェーヴ)
● milky pop(お菓子)


12月23日(火・祝)〜12月28日(日)
13:00〜20:00

GALLERY it's
東京都渋谷区猿楽町2−7シャトーソフィア(竹久ビル)6F
tel:03-3461-7887




6日間あるので、もしお時間が合えばクリスマスから新年にかけての
プレゼント選びにぜひふらりと立ち寄ってみてください。
milky popはサブレ、メレンゲ、オーナメントクッキー、スノーボール
を販売予定。
サブレの小さな詰め合わせも少し作ろうかな・・・と思っています。
自分へのおやつ、誰かへのプレゼントのおまけにでもしてもらえたると
うれしいです。
初日には試食用にガレット・デ・ロワも数量限定で持って行くので
もし見つけたら食べたことのない方も食べたことのある方も
ぜひ食べてみてください。

上の写真のチラシをご希望の方いらっしゃいましたらお送りするので
お気軽にご連絡くださいね。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM