「X'mas & New Year Market !」

  • 2008.12.25 Thursday
  • 19:45
おうちクッキーが少なくなっていたので補充してきました。
ついでにサブレも種類を増やしてみました。
数時間ほどギャラリーにいたのでちょっといろいろ移動させたりしていたら
初日とは少し雰囲気が変わりました。
今日はこんな感じです。



追加したおうちクッキーを載せますね。





お気に入りがみつかりますように・・・。

子供も大人も夢見るお菓子のお家

  • 2008.12.05 Friday
  • 01:38
最近はお家籠りでひたすらお菓子のお家作り作業の日々でした。

無事にWISH CAFEも終了したのでお菓子をblogでも披露しまーす。

パーツクッキーを作る前にはこんなぐらいの大きさかな・・・とまず
頭にお家を浮かべて手を広げてサイズを測って解体図みたいな物を・・・。
で、チョキチョキはさみで切ったりテープで貼ったりして夏休みの工作
気分で紙のお家の出来上がり!

工作後はその再現!という感じでパーツを作っていきました。
壁、屋根、煙突、煙突があったらハシゴも欲しいなぁ・・・とハシゴも
作ってみたり・・・。



せっかく2軒のお家を作るから、雰囲気を変えよう!とお家の外観も
部屋の中も片方とは違うもう片方にしました。
部屋の中は片方はシルエットだからもう片方は明るめに。


外観は赤い屋根のシンプルで真っ白なお家と蔦をまとったレンガのお家


そしてそしてパーツを組み立てて細々した物も作って飾りつけして
お菓子のお家完成!!!



誰か気づくかな?誰も気づかないかな?なくらいのこっそり気になる
場所を加えるのが大好きなので煙突にかかっているハシゴの側には
サンタさんの足跡を付けてみたり

風見鶏は風見羊にしてみたり・・・


あ。もし風見鶏だったらこんなでした。


あとあと、ドアにはmilky popっていう文字を隠してみたり。
(友達にはすぐ「あ!文字!」って気づかれちゃいましたが・・・)


外から2軒のお家を覗くと・・・


イベント中、ちびっこが夢中に覗き込んでいる姿がとってもかわいくて
心が和みました。

お家の側にはイベントの前の晩に彫ったハンコを夜空色の画用紙に
ペタペタと押しました。
milky pop座を横切ってWISH CAFEの住人のサンタさんが帰るところ・・・





イベント後のお菓子のお家は・・・というと、友達のお家で
女の子5人、わーわー盛り上がって撮影会+壊して食べちゃう会を
開いたのでした。

真っ暗な中でふわりとあたたかい灯りがともる2軒のお家をみんなで
囲んで撮影会。


部屋を覗き込むとマッチ売りの少女の気分になりました。
(waterblue撮影)
(waterblue撮影)

ステンドグラスもきれい・・・
(waterblue撮影)


うっとりした後は一転して空かないはずのドアを無理やり開けてみたり、
一気に屋根なしにしたり、だんだんと壊していきました。
壊すのを楽しみつつ、紅茶を片手にたまにモグモグと口の中へお家の
欠片を放り込む、とてもシュールなお茶会になっていました。
人魚のきれいなひらひらみたいなとこが気に入っていた真っ白瓦も
ちょっとずつちょっとずつみんなのお腹のなかへ・・・。






おしまい!





*********************************************
*********************************************

WISH CAFEでは久々にillusionsのみんなは再会できてうれしかったです。
みんなの数年ぶりのパフォーマンスにドキドキわくわくしたり、
たくさん笑って、とっても楽しい ひとときでした。
楽しませていただきありがとうございました!

初めましてな方ともおしゃべりできてよかったです。
人見知りなので声かけてもらうとうれしくて見えないシッポを
振ってました。

友達も来てくれてうれしかった。遊びに来てくれてありがとね!

そういえばこの日は家に帰宅後次の日のパーティー用のケーキ準備を
していたのですがケーキ作りながらうっかりチェルシーを口ずさんで
しまいました。
イベントの余韻が・・・。

告知を・・・

  • 2008.10.30 Thursday
  • 19:49
『WISH CAFE 2008 WINTER』



 GUEST : CHATA , HOTAKA UEMATSU , YUKA , LEE , milky pop...etc...

 12月5日(11:30〜14:30)
 J.S.BURGERS CAFE 青山店
 ¥3000(バーガー+ポテト+スイーツ+ドリンク付き)

*************************************************
*************************************************

久々にILLUSIONSの仲間たちが集合するイベントがあります。
私もテーブルの片隅を借りつつ、ささやかなお菓子の展示をする予定なので
もしよければご予約の上、遊びに来てくださいね。




お祝いケーキ

  • 2008.04.04 Friday
  • 03:27
週末に『俺☆ショウ』というイベントがあります。

特典のお菓子を作らさせていただきました。

5周年ぽい物を・・・というオーダーだったので、やっぱりお祝いごと
にはケーキかしら???とケーキに5本のロウソクが刺さった
シルエットがうかんだクッキーを作ることにしました。
ロウソクはふいても消えませんが、みんな各自ケーキを1つずつ手に
ぜひイベント楽しんでくださいね。



お客さんたちに配られるのは上の写真のロウソク5本のクッキーですが
ロウソク5本じゃないのも作ってカウントダウンしたい気分になったので
意味もなく1本、2本、3本、4本バージョンも1枚ずつですが作って
みちゃいました。
5種類揃ったところで記念撮影!
5枚揃えてカウントダウンしたらなんだかパーティー気分になって
クラッカーが欲しくなっちゃいました・・・。


占いとお菓子

  • 2008.02.24 Sunday
  • 02:58
今日は自由ヶ丘で『La Joya』の日でした。

オープン前に会場にお菓子を配達してきました。
それにしてもびっくり。
今日はかなりの強風でしたよね・・・。
うっかり薄着をしていたせいか風が痛いくらいでした。
2、3日前のあのぽかぽかとあったかかった日はどこへ・・・。


今回のお菓子は

●サブレ


●snowball


●メレンゲ


●パウンドケーキ


でした。
定番な感じのお菓子たち。
焼き菓子詰め合わせを作りたくなってしまいました。
早くお中元の季節こないかなぁ・・・。

お菓子と一緒に置いておく用のカードか何かをお菓子と一緒に持って
きてね、と言われていたので前日に今まで作ったいろんなお菓子の
写真たちの中からセレクトして今日用のカードを作ってみました。
カードといってもただ印刷しただけですが・・・。
持って帰る人が選ぶのもいいかな・・・と全部違う写真にしてみたら
トレーディングカードのような、ポストカードのようなカードに
なりました。持って帰ってくれた方いるかしら・・・。



party night!

  • 2008.01.23 Wednesday
  • 04:27
1月23日、今日は以前紹介したPVの女の子、EmiLyちゃんの
記念すべきアルバム発売日+リリースパーティーの日でした。

そんなわけでバナナマフィンを焼いて、EmiLyちゃんに似合いそうな
ラズベリー味のピンクのクリームとキラキラアラザンで飾った
カップケーキを片手に遊びに行ってきました!



誰か一人だけのライブをゆっくり見るのはすごく久しぶり。
すごくあったかい空間で居心地よくて ぼーっと見て、聴いて、
EmiLyちゃんワールドが心にジワジワ浸透しました。
PVの曲じゃない曲たちはガラッと雰囲気違ってたりしてて新鮮なので
PVを見て気になった方はぜひアルバムも手に取ってみてくださいね。

それにしてもPVがスクリーンにこれでもかー!ってくらいに何度も
流れててかなりドキドキ、心臓バクバクでした。

当日に日付が変わりそうなくらいに決まったので、どこにも誰にも
お知らせできなかったのですがリリースパーティーのおみやげを
作らせていただきました。
PVの中のボタン。
台紙の紙はPVでEmiLyちゃんが着ていたワンピース模様にしてみました。
きっとお気に入りなんだろうな、って思って。
もらった人はおうちでPVのプチ再現なんてしてみたでしょうか???

カラーボトル

  • 2007.12.04 Tuesday
  • 04:35
セラピーイベント 【La Joya】 のお知らせ。

1周年記念パーティーということでいろんな企画があるみたいです。
気になる方はご予約の上、遊びに行ってみてくださいね。

12月15日(土)19時〜21時
代官山・DOLCE TOKYO

来場者プレゼントにはmilky popのクッキー、プレゼントです。
このイベントらしいモチーフのクッキーです。

この資料を参考に・・・


試作はこんな感じになりました。ひとつだけ本物のカラーボトルです。
当日はクッキーの数だけ色の組み合わせを作るかもです。
お楽しみに・・・。



**********************
**********************
**********************


最終的な完成図を披露。
こんなになたくさんの色のカラーボトルクッキーが出来上がりました!
こんな風になりました。
本物のボトルとフェイクのクッキーカラーボトルをプレゼントとかって
贈られる人びっくりしてくれそうですよね・・・。





**********************
**********************
**********************

週末はぜひTRITON CAFEへ!

  • 2007.10.03 Wednesday
  • 01:11
週末、TRITON CAFEでcheechocochopイベントがあります。

●『カラスとチョコレート corbeau et chocolat』

 

 *** cheechocochopスライドショーライブ&プチ展示 ***

 10月6日
 TRITON CAFE
 OPEN 18:30 START 19:00
 charge ¥1,500
(triton cafeの飲み物とチョコレートのお菓子付)
 
 http://www.atelier-tytto.net/
 http://www.triton-cafe.jp/contents/index.php?cid=4


 ご予約はcheechocochopサイトからメールで予約、
 またはトリトンカフェへお電話してみてくださいね。
 予約がもうたくさんきているようなので、特典が足らなくなる前に
 ご予約されることをおすすめします。
 
 そんなわけで特典のお菓子を作りました!
 宝石チョコ。



 アメジスト
 ムーンストーン
 ターコイズ
 ヒスイ

 ・・・っぽく見えません??

 なんだか女の子が部屋にこっそり隠してる宝物箱に入ってそう。

 こんな体に悪そうな色したお菓子だけど、体に悪そうなのは外側だけで
 中はいたって普通。
 グランマルニエ風味のミルクチョコ、ジャンドゥーヤ、チャイ、珈琲の
 4種類だったりします。


 お話に出てくるカラスたちのシルエットクッキーも作りました。



 
 cheechocochopもTRITON CAFEも大好きなので当日行けないのは
 とっても残念。
 もし行かれたらどんなだったか教えてくださいね。



 

お菓子屋さん

  • 2007.08.22 Wednesday
  • 02:12
anninちゃんの『Lesson of music』無事に終わりました!
8bitには限界を超えるほどに人がいっぱいで素敵なバンドさんたちと
yoyoの雑貨コーナーを囲むお客さんの楽しんでいる笑顔がいっぱいで
あっという間のひとときでした。

milky popのお菓子はいろんな種類があったので、みんなすごく真剣に
選んでくれていて、しかも一度その場で食べてからまた買いに来てくれる
お客さんがたくさんでうれしかったです。
ありがとうございました!!

今回作ったお菓子たちを紹介します。

マカロン3種類
●choco-banana

●raspberry

●lemon



スノーボール2種類
●tea , strawberry



メレンゲ5種類
●raspberry , passion furuits

●cocoa

●抹茶、胡麻



サブレ10種類
●全粒粉

●ポタージュ、cheese&pepper、tomato-basil

●apple-cinnamon , orange , fig , coco-pine ,
 mango-caramel , banana-chokochip



お菓子コーナーはこんな感じになりました。

マカロンが一番人気でした。特にchoco-banana!



イベント参加の4バンド中、3バンドは今までもいろんなところで
会っていて知っている人たちだったので唯一初めましての
Little Lounge*Little Twinkleさんはどんなバンドだろうな・・・と
楽しみにしていたのですが当日お話をしていたら実は縁があるバンドさん
だったことが発覚してびっくりしました。
もう4年も前のことなんですが今はなき中目黒のウフギャラリーで
『クリスマスの子供部屋』というcolobockleさんが展示のために
クリスマスっぽくて子供たちに似合いそうなたくさんのお菓子を作ったの
ですが、その展示期間中の一日に小さなコンサートをしたLPchep3さん
でした。
4年ぶりの再会!
以前2度ほどお菓子を販売させていただいていた大好きなbaden badenにも
CDが置いてあるのを見かけたことがあったのです。
なんだか大好きないろんな空間でいろいろと繋がっていたんだな・・・と
うれしいなぁ・・・。



イベントは今週末!

  • 2007.08.15 Wednesday
  • 03:47
anninちゃん企画のイベント、もうすぐです!
そんなわけで改めてお知らせをします。
ではでは詳細を・・・。


********************************************
********************************************


annin presents
『Lesson of music』



8月19日(日)17:00〜21:00
新宿8bit cafe
charge 2000yen(1drink付き)

●live
 fruits
 metro
 Little Lounge*Little Twinkle
 近藤健太郎(from the Sweet Onions)

●sweets
 milky pop

●handmade zakka
 yoyo

********************************************
********************************************



ただいまお菓子準備中です。
サブレいろいろ、メレンゲいろいろ、少しだけどマカロン・・・が
並ぶ予定です。

企画者anninちゃんもメンバーのfruitsは今回が初ライブです!
他のバンドさんも身近に感じるバンドさんたちばかりで楽しみです。

yoyoは手作り日傘や、昔作ってたフリーペーパーに特典で付いてた音源、
以前展示会でも販売してたアイスクリームのコーン柄のソックスを販売
するようですよー。

今回の8bitでのイベント、通常はカフェなので気が向いたら立寄れる
感じかな、と思ってたのですが、予約が始まっていて、定員になり次第
予約を締め切るそうなのでもし来れる方は お早めにご予約のうえ、
遊びに来てください。

私に直接メールをしていただいてもいいですし、
イベント特設ページもあります!
http://lessonofmusic.pol-ka.net/

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM