食べれなそうで食べれるスイーツ

  • 2008.12.27 Saturday
  • 05:03
HIROさんのHIRO SHOP用に少し前にケーキを作りました。
いろいろキーワードをもらいつつ浮かんだのはケーキとマフィン。
マフィンはこんな感じに・・・

そして、ケーキはこんな感じに仕上がりました。

写真だとおもちゃみたいだけれどちゃんとフルーツも入っていたり
味は食べると普通のケーキなんですよ。

PARCO-CITYのクリエイターズマンション2号館の402号室のドアを開けると上のケーキが!



******************************************
******************************************

ちょっぴり後日談。
家に余ったマフィンはこんな風に変身しました!
上のとは違ってシンプルに・・・。

バニラビーンズたっぷりのバニラクリームと
ほんのりお酒も加えたチョコレートクリームに宝石チョコをトッピング!

手と手

  • 2008.12.11 Thursday
  • 23:24
手のひらクッキーを焼いてみました。

私の手の代わりにクッキーの手の爪の部分をパステルカラーでおめかし。


小指を重ねると約束のしるし


どこかで繋がる赤い糸・・・


焼き菓子いろいろ

  • 2008.12.03 Wednesday
  • 05:08
黒糖、蕎麦、抹茶あられ、きな粉、胡麻、5種の和のサブレ


スノーボールクッキーは冬になるとたまにスノーマンに変身します


メレンゲ、サブレ、パウンドケーキ・・・

焼き菓子いろいろ

  • 2008.11.23 Sunday
  • 17:09






シンプル焼き菓子

  • 2008.11.06 Thursday
  • 04:11
こういうシンプルな焼き菓子をのんびり焼く日々がとっても好きです。

最近作った焼き菓子たち・・・






silhouette

  • 2008.10.22 Wednesday
  • 09:59
焼印クッキーを作るのが好きです。
ジュジュッと焦がすとシルエットが浮かび上がって素朴な一枚のクッキー
が一瞬で特別な一枚に早変わりするのでなんだかうれしくなるのです。

少し前、aiken drumさんと展示会でお話ししてて、今度おやつ持って
いきます!と言いつつ後日おやつを持参で遊びに行きました。
その時作ったのはこんなクッキー。
ポストカードのイラストをシルエットにして焼印クッキー!



ウッドブローチの形をシルエットにしたクッキーも・・・


そういえばおやつを持って行きつつ改めて展示されていたウッドバッグを
眺めていたらなんだか木がクッキー生地に見えてきてクッキーバッグも
作ろうと思ったら作れるのかなぁ・・・なんてぼんやり考えてみたり
しました。
なんでも変身させたくなってしまう今日この頃です。
こっそり秘密のお手紙渡したい時なんかはポストカードクッキーに
メッセージ書いて読んだら食べてね!って言うのも楽しいかもしれない!

アンパンマンとなかまたち

  • 2008.10.15 Wednesday
  • 03:43
ちびっこたちにいつだって人気のアンパンマン!

アンパンマンと仲間たちのクッキーを作ってみました。

みんないくつ名前言えるでしょうか・・・。


女の子が大好きな水玉模様

  • 2008.10.11 Saturday
  • 03:04
オリジナルレターやカード、紙小物などを扱うお店、『atelier polka』が
10月21日〜11月7日の間アトリエを開放するのでwebshopを見て
いろいろ気になる方はぜひこの機会に遊びに行ってみてくださいね。
初日に足を運び、お買い物をして下さった方には先着でmilky popの
クッキーがプレゼントだったりします。




プレゼント用に決まったのはこの上の写真のクッキーなのですが、
実は試作はもっといろいろ作っていたり・・・。
試作は楽しくて大好きです。






Bertoia

  • 2008.10.10 Friday
  • 02:11
ショックくん、murmurちゃんたちのバンド『Bertoia』、
来春novel soundsからアルバムリリース予定らしいですー。
my spaceで曲聴いて気になった人は要チェックです!
なんて勝手に宣伝してみたり・・・。
ちなみにmixiコミュもありますよ。
コミュ内に飛んでた小さい鳥をこの前なんとなく再現してみたのです。
今頃みんなのお腹の中かしら?

ファミリーコンピューター

  • 2008.09.28 Sunday
  • 04:00
魅力的な人の周りにはやっぱり魅力的な人がいっぱいなのです。
幸せがふわふわしていた素敵空間でつぶらな瞳の白くまに胸キュンな
一日でした。みんな帰り道は心がポカポカしていただろうな・・・。
楽しかったー。


ちなみにこれはファミコンのコントローラー!
・・・のクッキー。




calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM