ランチ部 第6回目

  • 2008.10.29 Wednesday
  • 19:52
第6回目のランチ部。
銀座三越内にあるLADUREEのサロン・ド・テへ・・・。
日本初上陸を待ちわびていた人がたくさんいたので今年の7月にオープン
して以来、行列を覚悟で行かないと・・・という感じだったりします。
以前まだ暑い時期にアフタヌーンティーをしに行ったこともあり、
その日以来。今回で2回目。
前回は待ったけれど今回は列ができていたのはテイクアウトの方のみで
待たずに入れました。

内装が数パターンあり、色合いや雰囲気も違うので通される場所によって
なんだか気分も変わりそうです。
今回はどこかな・・・とドキドキしていたけれど前回と同じ空間で
実はちょっぴり残念だったり。

ランチコースは
[前菜+温かい料理]or[温かい料理+デザート]の2択です。
みんな[前菜+温かい料理]に追加でデザートのオーダーをしました。

前菜


あたたかい料理


デザート(ピスタチオ+ラズベリー)


私のお皿は偶然3皿同じグリーンだったので写真で伝わらないのですが
淡い色のお皿が何種類ものマカロンカラーでとってもかわいいので
テーブルの上にみんなの料理が並ぶとなんだかわくわくしました。
前回撮った写真だけどこんな色合いなのです。




ランチはドリンクも付いていなく[前菜+温かい料理]もしくは
[温かい料理+デザート]の2択の2品でけっこういいお値段だったりして、
もしデザートやドリンクも付けるとさらに値段が上がってしまうので
私、個人的には友達と二人で行ってアフタヌーンティーをする方が
ずっとずっとおすすめな感じです。
ゆっくりランチタイムが過ぎた頃にお店に訪れて
アフタヌーンティーセットをちょっぴり遅めのお昼ご飯にするのが
ちょうどいいような気がします。女の子なら十分お腹いっぱいに
なりますよ。

あ!そうそう、あとはピスタチオのアイスがすごくツボでした。
とってもとってもおすすめです。おいしかった・・・。


お茶や食事でなくお菓子のお土産やグッズなどを買うのみの場合は
ショップのみの日本橋三越のLADURREの方に行くとけっこう穴場だという
噂が・・・。10月にオープンしたばかり。

ランチ部 第5回目

  • 2008.09.18 Thursday
  • 02:16
今日はランチ部の日でした。
今回は横浜のクイーンアリス


そしてランチ部メンバーに一足早く誕生日を祝ってもらいました!
みんなありがとー!!!


伊達鶏とフォアグラのフォンダン


海の幸のヴェトナム風サラダ


フランス産鶏モモ肉のコンフィ ジャガイモのボンファム風


シャーベットの盛り合わせ


コーヒー



バースデーガールということでお店では案内されたテーブルの中で
一番景色がいい席に通していただいたり、記念のポラロイド写真を
いただいたり、デザートにもお祝いの言葉を添えてもらっったり・・・。

お料理は鶏モモ肉のボリュームがすごくて同じの頼んだ友達と共に
食べ切るのに必死でした。もう少し軽そうなのをセレクトすれば
よかったなぁ・・・と食べながら後悔。

デザートの選択肢はいろいろあったけれど、シャーベットの盛り合わせの
フレーバーを聞いたら、びっくりするくらい私好みだったので、
即シャーベット盛り合わせに決めました。
デザートの前の肉料理でお腹いっぱいになって苦しすぎでボーっと
してたので、ひんやりさっぱりがちょうどよかった・・・。

ランチ部 第4回目

  • 2008.08.29 Friday
  • 03:22
今回はうかい亭へ行きました。
何店舗かあって迷いつつもあざみ野のうかい亭へ。

この塀の向こう側には、

素敵な庭園が広がってました


中はドアなどで仕切られているわけではないのにお客さんが一組ずつが
それぞれのプライベートな時間を過ごし、ゆったり寛げるような
広くて贅沢空間。

今回のランチはビシソワーズの誘惑につられ部員全員が
『季節のランチコース』でした。

前菜3種の盛り合わせ

クルマエビのポワレ トマトサラダと共に

ブリオッシュ

ヴィシソワーズ

カサゴのポワレ 長澤ナス添え

デザート



メインのお料理はシェフが登場して、食材や作り方のお話などを
いろいろしつつ目の前の鉄板で手際よく調理してくれました。
目の前で調理された出来たてはおいしさも倍増!
目で楽しんで、ふわふわ漂う香りに鼻も喜んで、食べると絶品で
口もうれしい!贅沢なひとときでした。

途中で頂いた焼きたてのやわらかブリオッシュは初めて食べる味でした。
上の白いのはお砂糖じゃなくてお塩なんですよー。
そして生地にはブラックペッパー。
料理と共に食べるのにぴったりな味でした。

コースの最後のデザートは階段を上りデザートを食べるラウンジへ移動。
晴れた日で大きな窓から光が差し込み明るい空間で紅茶とデザートを
いただきました。


花火

  • 2008.08.17 Sunday
  • 23:44
今年も多摩川花火大会に行ってきました!
今年は河原で人に埋もれてではなく、初めてテーブル・シート席で
花火を見ました。連れて行ってくれた友達に感謝。
花火が自分に降ってくるみたいな迫力ですごかったです。
屋台フードを分けっこしたり夏気分を満喫しました。
花火の前は友達に誘ってもらって離れたところでフリマに参加していたから
時間の余裕ががなく、浴衣を着れなかったのがちょっぴり心残り。








数枚だけこんなふうに幻想的に撮れてました。きれい・・・。



来週は河原で友達と花火の予定。お祭り的な花火大会はもちろん好き
だけど花火セット買って数人で集まってする花火も大好きなのです。
よくばりなので毎年どっちも外せない。
あー、楽しみだなぁ・・・。

ランチ部 第3回目

  • 2008.07.28 Monday
  • 19:32
第3回目のランチ部はロアラブッシュに行きました。



それはそれは素敵な洋館で中の雰囲気もお料理の味も接客も
すべて火のつけどころがない素晴らしさ。
本当にかなりおいしくってしかも贅沢な気分にひたれるので
夢心地でした。部員全員一致でかなりお勧めです!

私は『庭のふくろう達』というコースをいただきました。

『Chouettes 庭のふくろう達』

・食前のお楽しみ

・本日のお薦め白魚のポワレ ふんわり卵のガレット
 トマト風味のブールブランソースとエストラゴンの香味オイル

・柔らかく煮込んだ牛タンのグリエ レモンクリームのコンキリエ添え
 ディジョンマスタードが溶け込んだグレーヴィソース

・デザートワゴンよりお好みのデザート

・食後のお飲物と小菓子


デザートワゴンのデザートは好きな物を好きなだけ取り分けてもらえる
ので甘い物好きな人はぜひともデザートワゴンの隅から隅まで!と
言って欲しいです。
今回のランチ部にも甘党がいるので、その子はかなり幸せそうな顔で
お皿いっぱいのデザートを味わってました。

次にここのライオンに会いに行けるのはいつの日だろう・・・。

いつかまた行けたらいいなぁ・・・。

ランチ部 第2回目

  • 2008.06.25 Wednesday
  • 20:06
ランチ部第2回目!
今回はざくろの赤坂店へ行きました。


のれんをくぐって店内へ・・・


メニューを見て悩みつつも「黒毛和牛・ロース炭火てり焼定食」に決定。


さっぱりさわやかなトマトサラダ


お肉は口の中でとろけました




クリームぜんざい・バニラ



ごちそうさまでした!

三茶日和

  • 2008.05.25 Sunday
  • 23:01


今日は三茶のrain on the roofで「ワイキキ・フィリアとカフェロック」!
カフェでのんびり音楽聴きつつ、うっとりなひととき。
知ってる顔もたくさんな寛ぎ空間でいっぱいおしゃべりしたり、
ぼーっとしたり、途中で友達とカフェを抜け出してちょっぴり散歩したり、
思う存分ほわわんと過ごしてきました。

こんな(↓)感じのタイムスケジュールでお昼の2時から夜の9時までの
イベントでした。9バンドも出てるなんて贅沢ですよねー?

14:00〜14:30 興梠マリ
14:45〜15:15 リカロープ
15:30〜16:00 渚十吾

16:20〜16:50 ゆーきゃん
17:05〜17:35 諏訪好洋
17:50〜18:20 アパートメント

18:40〜19:10 sweet onions
19:25〜19:55 クノシンジ
20:10〜20:40 Elekibass


長っ!とイベントを知った時は思ったけれど、楽しいからあっという間に
時間が過ぎていくのです。
とっても満たされた気分で帰宅しました。


Ricaropeのリカさんとは実は少し前に一緒にフリマをしていたり。
フリマ後いつ会えるかしら?と思ってたらもう会えた!
演奏している曲も演奏中の楽しそうに歌う表情もキラキラで、
ライブ見ているお客さんたちにもキラキラが広がってました。素敵!



↑ 諏訪くんの3曲入りデモ
もう無いって聞いてしょんぼりしてたら、やさしい友達がくれました。
わーい。
それにしても久しぶりに会って雰囲気が変わっててびっくりで、そしたら
さらに曲とかも前からガラリと変わってて前は『ポップ』だったのが
すごく『和』になっていてさらにびっくり。
まさにパトラッシュじゃなくて本名が似合う感じでした。



この日久々に会ったお絵かき上手な友達から素敵な絵をもらいました。
吸い込まれそうなきれいな緑色のキャンバス。
帰宅後部屋のヒツジコーナーに飾ってみました。



気づいたら壁に他にも2つちょうどその子の作品が飾ってあったので
写真をパチリ。
mina perhonenのミニバッグの横には昔もらったコトリウマ・・・



そしてwonder girlが飛んでるのは淡い水玉模様の空の上・・・


ランチ部 第1回目

  • 2008.05.21 Wednesday
  • 16:34
最近、食べるのが大好きな友達とランチ部を結成しました!
ディナーを食べに行くには敷居の高いお店のランチを食べに行く、
『ランチ部』の記念すべき第1回目は六本木、国立新美術館内の
ブラッスリー ポール・ボキューズ・ミュゼに行ってきました。

天気がよくてのんびりな雰囲気が漂う平日だったけれど、館内に入ると
お店の前にはもう開店を待つお客さんの列ができていたりでびっくり。




プリフィクスランチメニューをいただきました。


前菜  『牛肉と野菜のゼリー寄せ “ブッフ・ア・ラ・モード”』


前菜  『牛肉と野菜のゼリー寄せ “ブッフ・ア・ラ・モード”』


デザート  『昔ながらのゴーフル“グランメール”』



食後にはカフェオレも・・・


ちょうど館内ではmina perhonenの展示が行われていたので
展示も見てきました。
国立新美術館には初めて行ったのですが、ミュージアムショップが
すごく魅力的な物がたくさんで楽しかった・・・。


第1回目の直後だけれど、もうすでに第2回目が待ち遠しくなってしまう。
次はどこになるかなぁ・・・。

散歩日和

  • 2008.05.06 Tuesday
  • 13:02
友達と雑貨屋さんやお洋服のお店巡りの一日。
のんびり中目黒、恵比寿、代官山、渋谷をてくてく散歩。

大好きなaiken drumさんの「絵本とWood Bag」の展示を見に
BRIQUEに行ったり、drop aroundの「Germany travel fair」に行ったり。
naughtyとかTRASHにも・・・。
この周辺の散歩大好き。


途中で立ち寄った雑貨屋さんではかわいい小鳥をたくさん発見!
3羽連れて帰って今は部屋の鏡のところにとまっています。



違う雑貨屋さんでは梟にひとめぼれ。

手乗りサイズでかわいい・・・。

買いたかったハンドクリームも買いました。
カモミールいい香り・・・。



そうそう、友達からこの日たくさんお土産をもらいました。
一部だけどフィンランドのお土産

関西のお土産

ジュエリーみたいにキラキラしててきれい。
箱もうさぎの絵が載っててかわいいのです。

ある晴れた日の午後・・・

  • 2008.03.15 Saturday
  • 03:43
友達イイダ傘店さんの展示を見に行きました。
品川はたまに友達に誘ってもらって参加するフリマに家の中のガラクタを
かき集めて荷物いっぱいで行くくらいだったので展示会場の
ターミナルラウンジは初めて行く場所でした。
明治時代築の洋館ですごくすごく素敵な空間でした。
人いっぱいで賑やかな駅前から少し歩くだけでこんな静かで居心地の
いい空間があったなんて・・・。
そんな素敵な広々空間に日傘とコマバッグ...etc...
日傘、どれももちろん素敵なのだけれど、個人的には白地の
ブロッコリーがツボでした。かわいかったー・・・。

ポストカードを買ったので誰かに手紙を書きたくてムズムズします。
ポストカードと一緒に写真に写っているのはお土産にいただいたコースター
あとtokyo paradiseのフリープーパーもらって帰りました。



その日はイイダ傘店さん展示以外に何も予定を立ててなかったのだけれど
展示を見に行った帰り道、行きたいところがたくさん浮かんでその後も
友達と展示+雑貨屋さん巡りしてきました。

祐天寺のカフェで開かれていたうつわなどの陶器が並ぶ展示をみたり、
Lampmina perhonenの過去のDMが展示されている
『mina perhonen paper EXHIBITION』を見に行ったり、
気になってて一度行ってみたかったmarmeloに初めて行ってみたり、
一度行ったきりでまた機会があれば行きたいな・・・と思っていた
とってもかわいいtoteという雑貨屋さんに行って
vida=felizさんの「触れたくなるもの」展
のキャンドルにみとれたり・・・。


散歩途中、マカロンストラップが欲しいねーとコンビニに立寄って
LIPTONのペットボトルをうっかり3本も買ってしまって途中から
重っ・・・って感じだったけどかわいいからいいの。

マカロン、すごくリアル!本物みたい!

それにしても午後から会ってこんなにいろいろ巡っていたとは・・・。
一日を満喫。楽しかった・・・。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM