カラフルケーキとカラフルクッキー

  • 2008.12.06 Saturday
  • 04:48
発売中の『S Cawaii!』1月号のprincess girls・BOOKインBOOKで
お菓子を小道具として使用していただきました。








ケーキとたくさんのクッキー、この中のどれが載っているかもし雑誌を
手に取ったら探してみてくださいね。

創作スイーツ!

  • 2008.06.22 Sunday
  • 19:13
最近my charmのyoshieさん企画で楽しい『お餅と洋菓子』のコラボを
しました。いつも楽しい機会をありがとう!

いろいろ考えて、いろいろ試作してみました。
ココ(←クリックすると飛びます)で素敵に紹介してもらっているのでぜひ見て行ってください。


作ったお菓子たち・・・

●お餅タルト

「レモンカード+マスカルポーネ」
「ラズベリー+ナッツ」
「マスカルポーネ+ラ・フランス」



・・・番外編・・・
最近よく作る生キャラメルを塗ってナッツを散らばせた物も
おいしかったです!



●求肥入りマカロン

食べ慣れてるマカロンに求肥を加え、新たな食感が加わった
新食感マカロン。
『チョコバナナ』と『ラズベリー』の2種類。

真横から撮った写真だとお餅っぽさが伝わりますか?



●林檎と焼餅のキャラメルソテー・アイス添え

切り餅をキューブ状にカットして焼いた焼き餅と同じサイズにカットした
林檎をキャラメルソテー、隠し味にはカルヴァドス。
熱々の林檎と焼餅のキャラメルソテーにバニラアイスを添えました。



●ラズベリーとバナナ、2種の白玉入りカスタードバニラの冷製スープ

白玉にフルーツピュレを混ぜ込んで作った2種類の洋風白玉団子を
バニラビーンズを贅沢に使用したふんわりラフランス風味の
冷製カスタードバニラスープへ・・・



●オレンジピール入り求肥のクレープ包み
やわらかい手作り求肥にはとグランマルニエで風味付、オレンジピールを
混ぜ込みました。オレンジと相性がいいビタースイートチョコレートを
薄く伸ばして固めた物を求肥と一緒にクレープで包みこめば出来上がり。




後日、クレープでプリン、バナナソテー、生クリーム、求肥を包み込んだ
デザートも作ってみました。


お餅スイーツ無限大!


おなかいっぱい食べてちょうだい

  • 2007.12.28 Friday
  • 14:40
ここ最近の日々で一番楽しかった出来事!

EmiLyちゃんの「蜜月(ハニイムン)」PV撮影。
小道具用のお菓子をいーーーぱい作りました。
エイプリルズのサポートメンバーでエイプリルズを含めいろんな
ミュージシャンのPV提供をしている映像作家の名嘉真くんから
溢れてくる、たくさんのアイディアをお菓子で再現。
持ってきた物は全部使うよって言ってもらってたので楽しくなっていろいろ
作って持って行きました。
そしてEmiLyちゃんには、ありえない感じのも含め、たくさんのお菓子を
気合と根性で大量に食べてもらいました。


撮影日まではお家で「蜜月(ハニイムン)」をひたすらエンドレスで
聴きつつ試作していて、もう曲をかけなくても自分で歌えちゃうくらい。
こんなのがいいかな?あんなのが似合うのかな?と 「蜜月(ハニイムン)」
を口ずさみながら作ったお菓子たちが撮影日に初めましてなEmiLyちゃんに
とっても似合っていることがうれしかったです。

ちょっとした裏話。
実は、実は、最後に登場のケーキは本当はああいうケーキじゃ
なかったり・・・。嫌な予感はしてて100%ダメだ・・・と思ってた
たホールケーキはやっぱし表面も側面も残念なことになってて、
一人でこっそりガガーンッてショックを受けつつも現場のすみっこで
こそこそと新しいケーキに変身!
平らだった表面の周りにクリームしぼって、何かに使えるかな?と思って
持ってきてた音符などを上にトッピング。
そういえば元々出かける直前に出来たこのケーキは写真にも収めてなくて
出かけたから最初の出来上がりを見たの私一人だけだったり・・・。
あ!あ!あと、撮影時にそのホールケーキに顔を突っ込むシーンで
moonって文字が顔にシルエットで残ったらおもしろいね!と話してたら
ミラクルが起こりました!最後のEmiLyちゃんのアップをチェックです!
moonの文字が・・・。

そんなわけでmilky popのお菓子が名嘉真くんマジックでかわいく
見えちゃう EmiLyちゃんの「蜜月(ハニイムン)」PVぜひ見てください!

EmiLyちゃんを含め撮影時に出会った人たち、みんなみんな初めましてで
最初は緊張だったけれど全員いい方で途中からすぐ居心地がよくなり
ました。いろいろお世話になりました!そしてお疲れさまでした。



1月23日発売のEmiLyデビューアルバム
「HoneyMoon」より、「蜜月(ハニイムン)」



PVの中で使用した小道具のお菓子たちを紹介します。

ドラジェみたいな砂糖菓子のつけ爪


メロディ


トランプ・拳銃


カチューシャ・リボン


ルビーの指輪

つけるとこんな感じ


ボタンクッキー


マイク


ハッピーエンドの絵本『Honey Moon』EmiLy







ピアノの鍵盤

鍵盤ズーム

大きさはこのくらい

座ったら弾けそう?

こんな風にショートケーキです

恋するミツバチ

キラキラポップ

  • 2006.12.10 Sunday
  • 02:18
少し前に製作した撮影用ケーキが載ってる雑誌が発売になりましたー!

本屋さんで8日発売のMARQUEE(表紙はtommy heavenly6)をぜひチェック
してみてくださいね。
後半のエイプリルズの連載ページです。
いつもいつもこの周辺の人たちにはお世話になっているのです。
イベントケーキもいままでいろいろ食べてもらっている気が・・・。
今回はエイプリルズっぽいクリスマスケーキっていうのをテーマに
作りました。どんなケーキになるんだろうな・・・と黙々と作業を
進めていくとこんなケーキが出来上がりました。

もっと近づくとこんな感じです。

見た目的には個性派ですごい主張の強いケーキだけれど、
撮影後においしく食べてもらいたいな・・・と中身(味など)は
普通のケーキの用にごくごくシンプルだったりします。

きっと想像つかないだろうなぁ。
モンブラン好きなイマイくんに合わせてモンブランなのです。
甘さ控えめラム酒の効いたモンブラン。
ケーキの飾りにクッキーとかマジパンを使用したりしたんですが
脇役用にもクリスマスモチーフのアイシングクッキーをたくさん
製作しました。
これはメリークリスマスの文字。


写真はuricoちゃん、デザイン&アートディレクションはSTREO TENNISさん。

それにしても文章にまで紹介してくれているとは知らず本屋さんで雑誌を
見て感動。うれしいー・・・。

みんなきっと忙しそうだけどまた落ち着いたらケーキ会とかしたいな。

ついに発売!!

  • 2006.02.20 Monday
  • 02:53
キッチン雑貨をテーマにした、全60ページのプチブック、
my charm10号の発売日になりました!
昨日までは先行発売の渋谷parcoの地下にあるリブロのみだったのですが
今日からはもっといろんなところに並ぶので見かけたらぜひ読んでみて
くださいね。

私はcheechocochopのcheeちゃんとコラボ用に食べれるトイピアノの
ケーキで参加していたり、サブレを素敵に紹介していただいたり、
feveのページでこっそり載ってるチーズケーキを焼いたりしました。

もし本屋さんに立ち寄ったならば・・・。

  • 2005.10.28 Friday
  • 01:43


今日『クラフト*CAFE』の発売日なのです。
表紙のかわいい、かわいい女の子の『おうちでパーティー』特集
のところでクリスマスのオーナメントクッキーを使用してもらいました。

かわいく載せていただいてうれしいなぁ・・・。
詳しくはぜひ雑誌を見てみてくださいね。

もし本屋さんに立ち寄ったならば・・・。

  • 2005.05.30 Monday
  • 03:55


このきのこのクッキーがイラストや手作り雑貨と混ざって
今日発売の『クラフト*CAFE』vol.2の付録ミニポスターに
レシピと共に載っているので本屋さんに立ち寄った際、
ぜひ見てみてくださいね。

かわいいフリーペーパー

  • 2005.03.01 Tuesday
  • 04:04
spagetti vabuneでもおなじみ、cheechocochopのcheeちゃん制作の乙女心が
ぎゅっと詰まったフリーペーパー、 tyttoの2号目が出来上がりました!


 
milky popも1号に続きまたまた参加。
girly berryをテーマにお菓子が2種類載ってます。

girly berry jelly


girly berry ice-cream

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM