祝3周年!

  • 2008.12.07 Sunday
  • 03:56
友達がよく集まっていたりイベントに使用していたりな8bit cafeが
今年で3周年!
わーわー、おめでとうございますー!!!

そんなわけで新宿ロフトワンで真夜中のパーティーだったのです。
8bit cafe 3周年PARTY【 サンテンゼロ ! ! ! 】

お祝いケーキはロゴ画像をもらっていたのでこんな感じになりました。



ケーキの他に一つおまけも。
前の日のお菓子のお家を8bit cafe仕様に変身させてパーティーへ・・・。
お家を預かってくれてた友達にパーティーの前に会って、
看板(クッキー)とくっつけるためのお砂糖液を託していたのです。


後からもらった画像。
こんな風になったみたいです。
(waterblue撮影)

わー、本当に8bitっぽい!
素敵な行く宛があってよかった・・・。

ロックなケーキ?

  • 2008.09.21 Sunday
  • 18:59
9月21日。
今日は
Joan Jett Birthday Memorial Special Live2008【We Love Jett!】
というイベントの日でした。

会場すごい盛り上がってましたよー。
みんな楽しそうでした。

微妙に場違い風な私も途中までドキドキしながらイベント見てました。
2バンド目で何か降ってきた!??と思ったら『じゃがりこ』でした。
ごちそうさまです。

そんな私はイベント用クッキーとケーキ作って持って行ってたのです。

クッキーはこんな感じ・・・


ケーキはこんな台を作って


飾り用にクッキー焼いて


バナナチョコチップのショートケーキはグラッサージュショコラで
コーティング!


クッキー飾ったら出来上がり!


と、こんなケーキを作りました。

イベントの方々、お疲れ様でした!
そしてどうもありがとうございました。


そういえばライブのMC聞いてたらイベントは9月21日だけど
本当のJOAN JETTの誕生日は9月22日ということをしってびっくりでした。
私の誕生日も9月22日。同じ・・・。
なんだか不思議な縁を感じたりな一日でした。
お誕生日ってことで缶バッヂとステッカーをいただいちゃいました。

ありがとうございますー。


HAPPY HOUR!

  • 2008.05.05 Monday
  • 05:13
今日は藤澤志保さんのリリースパーティ!
こぶたケーキはそのオールナイトイベントのサプライズ用ケーキです。
真夜中にみんなでモグモグと食べているはず・・・。


ケーキの台はレコード風にしてみました。


こぶたさんが乗るとこんな感じになりました。
食べた後に誰かひとりでも「あ!レコードだ!」って気づいてくれて
いたらうれしいなぁ・・・。



こぶたさんのヘッドフォンからはどんなメロディが流れているんだろう?

2007年、最後のケーキ

  • 2007.12.30 Sunday
  • 11:50
今年最後のケーキは大人たちが集まるパーティーで食べる用ケーキ。
marimekkoのtoriっていうテキスタイルのリクエストでした。
思わず作る前にこの生地の色で大丈夫ですか?と確認してみたりして
しまったほど、ケーキ的にはかなりキツイ感じのすごい色。
出来上がってみると微妙にケーキではなくて陶器の置物にも
見えるような・・・。
ケーキを目にした人に「紫さつまいもの味?」って聞かれました。
違くてごめんなさい。
正解はラズベリーとカシスがふんわりと口の中で香るバタークリーム。





誕生日

  • 2007.09.22 Saturday
  • 23:45
今年も今日、また一つ歳をとりました。
毎年ケーキをオーダーしてもらっている9月のイベントがいつも誕生日
周辺だったりしてて、今年は誕生日当日でした。
貸し切られた下北沢の小さなカフェに9月の誕生日さんが集まった
パーティー会場には同じ誕生日な方も一人。
そういえば少し前まで働いてた職場でも同じ誕生日の女の子が
いたんですよ。意外といるものなんですね、身近に同じ誕生日さん。

ケーキ、去年は入れてないけど大体毎年ゲーム的な要素を入れてて
今年もオーダー時にいただいてたイラストがドット絵だったり、しかも
ドット絵にファミコンが登場してたので、どうしようかな・・・と
思いながらもとりあえず作り始めてみて、そうしたらファミコンに
なりました。食べれるファミコン!
んー、ケーキじゃないみたいで自分でも不思議・・・。



イベントロゴを使ってカセットもひとつ。


コントローラーはこんな感じ。


会場で撮ったロウソクで飾った後のファミコンケーキ。


そういえばこの2段ケーキ、見た目によらずモンブラン風なのです。
こんな風に生クリームにマロングラッセを敷き詰めてるところとラム酒を
きかせたマロンクリームを交互にスポンジにサンドしてるのです。



そうそう、素敵なお花を頂いたのです。
こんなかわいいお花があるんですね。知らなかった!!
パフェ風。本当にパフェみたい!
こんな感じでレースペーパーひいてスプーンを添えたら食べれそうな
気が・・・。

他にも友達にいろいろプレゼントをもらって、完全に祝う側にいたつもり
なのに祝ってももらってドキドキでした。うれしかった・・・。



girly cake

  • 2007.05.05 Saturday
  • 05:11
今日は渋谷の『matricaria』という名前の素敵な空間で行なわれた
private live partyに遊びに行ってきました。
スタッフ込みでたった15人のみ参加の贅沢パーティー。



ライブはmetro高橋ピエールさん。

みんなでうっとりと聴き入りました。

ライブ以外の時間は飲んだり、食べたり、おしゃべりしたり。

デザートには蝶々が止まっている2段の水玉模様ケーキ。
外側はミルク風味のバタークリーム。
中は生クリームとラズベリークリーム2種類のクリームを使いました。
いちごもたっぷりサンド。







9月のお祝い

  • 2006.09.24 Sunday
  • 08:30
今日は渋谷のO-NESTに9月生まれの子たちとそのまわりの愉快な仲間たちが
いっぱい集まって、楽しいオールナイトパーティーが開かれました。

『september party 2006』

DJ、ライブ、VJ、映画上映、ライブペインティング 、イラスト展示 、
ゲームコーナー、内装、コンパニオン、特製ケーキ、占い。
かなり盛り沢山な内容。

そんなわけで去年に引き続き、ケーキ担当。
コックコート持参でケーキ職人風な格好して、コンパニオンの
かわいい子たちに手伝ってもらいつつケーキのおもてなししてきました。

今回のケーキは今まで製作した3段のウェディングケーキや、
イベント用ケーキの3倍。
ケーキを出した時の「おぉぉ!!!」って驚きの声を目標に
9段ケーキに挑戦してみました。
誰も見たことも作ろうとしたことも食べたこともないかしら?と思って。

家から配達するのにかなり緊張してたんですが無事に会場にたどり着き、
みんなの食べてる姿を見とどけたらホッとしました。

去年に続き誘ってくれたお友達+企画者さん+参加者
+遊びに来てくれてた方々・・・
素敵な機会をありがとうございました。
そしておつかれさま。




去年もちょうど同じ日に同じパーティーで、前日の自分の誕生日に
ちょうどそのイベントケーキ準備を家でせっせとしてたので、
ケーキを作りながらもう1年たったんだなぁ・・・と実感してました。
1年はあっという間ですね。

音楽ですべてがつながる夜

  • 2006.06.24 Saturday
  • 05:41
今日は8biturico×waterblue『MUSIC MAKES THE CIRCLE』
のクロージングパーティーでした。
8bitに楽しいことすべてが詰まってようなそんな夜。
なんでもありました。
写真、アクセサリー、占い、ネイル、ライブ、DJ、VJ、
おいしいごはん、おいしいお酒、みんなの幸せ顔、あとケーキ。
なんて贅沢空間だー・・・って感じでした。

みんなを楽しませるのが得意だったり、自然にみんなが
幸せ顔のそんな空間を作れちゃう主催のuricoちゃんもwaterblueちゃん、
2人ともとっても素敵で大好き!
お誘いありがとね。
はぁ・・・、楽しかったー・・・。
そんなわけで展示もパーティーも無事に済んだ二人、おつかれさまでした。


そして話はかわってしまうけれど今日のイベント用のケーキ!!
外側のクリームは、ラズベリーのバタークリーム。
中はシンプルな生クリームにいちごとチョコレートを
刻んだのをたーっぷり。
形は悩みになやんでターンテーブルにしました。

ちゃんとそれらしくみえるでしょうか?
基本的な自分の性格はおおざっぱで、めんどくさがりだったり
するんですが、お菓子を作る時だけはそんな性格はどこかへ飛んで
いって、 頼んでくれた子のための手間とか細かい作業とかは
いくらでもかかってこーい!って感じになるので不思議です。
それでも、生まれつき、恐ろしいくらいの絵心のなさは
全然かわらないらしいです・・・。



みんなが大好きなエリックのエリックッキーはお客さんに
先着プレゼントでした。

みんな見つめられつつも容赦なくパクリと食べたのかしら??
家にウジャウジャといる時、

ジーッと見られてる感じで

実はちょっとこわかったりしました。

お菓子の積み木とおもちゃの車

  • 2006.03.11 Saturday
  • 06:00
YMCK『ファミリーレーシング』レコ発用。
友達がサプライズケーキとして注文してくれました。


紅茶とバナナ2種類のパウンドケーキを四角く切って
チョコディップ。
ケーキに使った小さな四角パウンドその数、192個!!

チョコディップのパウンドが出来上がったら
チョコレートをのりがわりにして積んでいきました。
積むと意外とコンパクトだけれど普通のケーキよりずっしり重いです。
さすが小麦粉2キロ、チョコ2キロ使っただけあるなぁ。
いつものデコレーションケーキとは違ってお腹いっぱいになりそう。
ケーキというよりはチョコのお菓子みたいな感じな気がします。



写真をクリックして大きくするとわかるかしら?
アルバム名とみんなの番号の小さな小さなシールを貼っておいたり・・・。
こんなコッソリ手間暇かけるのが大好きです。

ひと足お先にクリスマス。

  • 2005.12.18 Sunday
  • 02:32
今日は待ちに待った特別な夜。
8bit cafeのイベント。
HAIRSALON x choco 1st album release party!
"THE HONEYBUNCH TV SHOW on our special night"

素敵企画もりだくさん、とっても贅沢なイベント。
雰囲気は、なんだかあったかホームパティーみたいな感じで
参加してる人みんなが幸せ顔でした。

chocoライブ、ユッパちゃんのライブペインティング、
こやまさんとひぐまくんのDJ、
いわきりなおと先生のVJ、
あと展示もあったり、
CD−Rやクリスマスカードのプレゼントまで!

そして途中でmilky popのケーキも登場。
cheeちゃんとこやまさんの魔法であっと言う間に
かわいくなってくのを横で見てドキドキでした。
二人はすごいのです。



ケーキを乗せる紙皿はココアをふりかけて、
cheeちゃんのイラストのシルエットに・・・。
フォークにはcheeちゃん手作りの消しゴムハンコをペタッ!




そしてみんなで仲良く食べました。




あ。あと、ツリーに飾っておいたクッキーは
お客さんへのプレゼント。どれ一つ形のかぶってない
クリスマスモチーフクッキーを作って、飾っておいたのです。
持って帰ってくださった方々ありがとうございました!




今日はとにかく本当に本当に楽しかったのです。
またこんな楽しいイベントに参加したいなぁ、と思いました。

誘ってくれたひぐまくんありがとう。
ケーキにペインティングしてくれた、
cheeちゃんとこやまさんありがとう。
ケーキカットしてくれたあっこちゃんありがとう。
準備を手伝ってくれたるみちゃんとさっちゃんありがとう。
一番多くケーキ食べてくれたelmちゃんありがとう。
イベントとは関係ないけどマツイさん、うどんありがとう。
お客さんもお店の人もお世話になりました。ありがとう。
みんな、みんな素敵な夜をありがとうー!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM