乙女な国のメルヘンお菓子

  • 2006.10.23 Monday
  • 01:41
友達が前に「手に入れたのー!!!」と大喜びしてた
『綿の国星ケーキの本』。
いつかその中の物を作るね、と約束してたのです。

そして実現。

こんなケーキができました。お魚型の 『ポワソンケーキ』 



第一版発行が昭和56年なくらいだったりでもう絶版の本。
こんな昔の本だからか、それとも見た目重視のお菓子だからか
レシピがなかなかすごかったです。
砂糖の量がおそろしいくらいに多かったり、
レシピを一目見ただけでおいしくないのが分ったり、
生クリームと黄桃入りのフルーツサンドに大量マヨネーズ使ってたり、
水と砂糖とゼラチンにお酒をスプーン一杯入れただけのゼりーとか・・・。

そんなわけでこわすぎるので全部出来上がりの絵だけを参考にレシピは
無視して作ってしまいました。
ポワソンケーキも本当はフルーツとかは何も入れずにバタークリームに
インスタントコーヒーを一杯加えるというレシピのクリームをサンドして
同じクリームでデコレーション、という物でアンズじゃむや、
ドレンドチェリーでデコレーションって感じだったんですが、
私の上の写真のは中はヨーグルトクリームにオレンジいっぱいサンド、
外側はレモンカードを混ぜたバタークリームで仕上げました。


他にもいろいろ作ってみました!
チビ猫お菓子ランドを再現。

*********************************************


 『虹色ゼリー』 

*********************************************


 『夕焼けゼリー』 

*********************************************


 『凍ったお月様』 

*********************************************


 『星空クッキー』 

*********************************************


 『ラフィエルとダンス』 

*********************************************



友達からかぶってる大島弓子さんの漫画をいろいろ(こんなに↓)もらったので
私もこれを読んで乙女な世界へいってきます!






コメント
初めまして♪
こんな前の記事に反応してくださるのか分かりませんが・・・今、綿の国星を探していて、お友達のブログからたどり着いた次第です。
その方のブログには直接メールが出来ない状態だったので、こちらからしてしまった無礼をお許しください。

お友達も大好きな劇場版アルバムのCDを今 探しています。
好きな人が、この中で遠藤優子さんが歌う「鳥は鳥に」が大好きなのです。
地元の中古店を探してもダメで途方に暮れています。
何か情報をお持ちでしたら、お教えください。
急なご無理を言って申し訳ありません。
  • かえで☆
  • 2007/01/23 4:58 PM
こんにちは。初めまして。

綿の国星お好きなんですねー。

『ポワソンケーキ』をオーダーしてくれた綿の国星が
大好きな友達に聞いてみますね。

なにか分りましたらまたココに書きます。
ではでは・・・。
  • mina
  • 2007/01/25 2:16 AM
こんばんは。
気づいていただけるでしょうか??
アドレスがなかったのでココに書きますね。
友達はamazonで購入したようです。
今見てみたんですがやっぱり在庫切れとなってました。
谷山浩子さんのアルバムにも「鳥は鳥に」が入っている
みたいですよ。
あ!それともし、他にいろいろ聞きたいことなど
ありましたらメールアドレス教えていただければ友達と
直接連絡取れるようにしますね。
ではでは失礼します。
  • mina
  • 2007/01/26 12:56 AM
かえで☆です。
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

お忙しい最中、ありがとうございました♪
お友達にも後日改めてお礼申すつもりですが、まずはこちらにてよろしくお伝えくださいませ ミ(m_ _)m ペコリ

谷山浩子さんの歌っていらっしゃるのは今も手に入るみたいですね・・・
やはり このアルバムで歌っていらっしゃる遠藤優子さんのバージョンは、中古ショップでも見当たりませんでした。

突然のメールだったのに、ご丁寧な御返事嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
  • かえで☆
  • 2007/01/26 1:40 AM
遠藤優子さんの[『鳥は鳥に』はやっぱり中古ショップでも
もう置いてないのですねー・・・。
もし全然見つからなかったら友達がCDRに焼いても
いいよ、と言っていたので改めてメールしますね。
ではでは。
  • mina
  • 2007/02/06 1:57 PM
たびたび、ご面倒おかけいたします。
こんばんは☆
かえでです ミ(m_ _)m ペコリ

どこかへお出掛けする度に、お店を見て回るのですが、やはり何処も置いていない現状です。

お仕事やプライベートでお時間が取れそうな時で構いませんので、お願い出来ますでしょうか?
前回のコメントにアドレスを入れておきましたが、ご連絡いただける日を心待ちにしております。
本当にありがとうございました♪
  • かえで☆
  • 2007/02/07 9:36 PM
こんにちは。
メール送りましたのでチェックしてみてくださいね。

ではでは・・・。
  • mina
  • 2007/02/09 4:31 AM
ご無沙汰しております^^
(☆´∀`)ノ゙こんにちは♪
暖かい日が続いていますが、お元気でいらっしゃいますか?

いつも美味しそうな写真と、温かい気持ちをヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとうございます。
楽しみに拝見させていただいています♪
コメントせずにゴメンなさいね ミ(m_ _)m ペコリ

チェックという意味がよく分からなかったのですが、お友達もとてもお忙しいご様子。
私のアドレスは無事届いたみたいなので、楽しみに待っておきます(〃ー〃) エヘヘ
御丁寧にありがとうございました。

それでは、また。
明日も笑顔であります様に☆
  • かえで☆
  • 2007/02/25 6:36 PM
こんにちは。
最近もかわらずお菓子に囲まれた日々を過ごしています。

チェックと書いたのはちょうどかえで☆さんにメールを
送った後にコメントを書いたので、もしコメントの方に先に
気づいたらメールもすぐに読んでいただけるかな、と思い
まして・・・。

もうメールはしてみましたのでしょうか?
好きな話題に花をさかせてくださいね。
  • mina
  • 2007/03/04 1:35 AM
こぶしが咲いて綺麗ですd(´∇`о)ネ
(☆´∀`)ノ゙ こんばんは★
御返事ありがとうございます^^

ごめんなさい・・・やはり不安的中。
私宛てのメール届いていません(つエ`。*)゚+。ウゥウゥ
お手数取らせて申し訳ありませんが、再度送信していただけますか?
本当に何度もごめんなさい。

昨日は桃の節句で、こんな優しい日はいつもminaさんのお菓子を思い出します(*つー`*)エヘッ
いつも温かい気持ちをヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
  • かえで☆
  • 2007/03/04 10:58 PM
今回は無事にメール届いたようでよかったです。

『鳥は鳥に』聴ける日が楽しみですね。
  • mina
  • 2007/03/08 3:00 AM
はじめまして。綿の国星のケーキの本が復刊したので、実際つくった方がいるかな?とおもって調べてきてみました。冒頭のおさかなケーキのレシピにマヨネーズと書いてありびっくりいたしました^^;
復刊の方のレシピにはマヨネーズは使っていないみたいです(笑)

完全復活じゃなく、ちょっと手直ししてあるんですね。
コチラのブログではじめて知ることができてうれしいです。
私も、おさかなケーキ。子供と一緒につくってみたいです。

突然のコメ失礼致しました。
  • ことり
  • 2014/02/17 5:14 PM
こんにちは。初めまして!
わぁ、復刊したのですね。
今度本屋さんで探してみます!!!
昔のと復刊のと読み比べるとおもしろそうですねー。

私、本のレシピで作った物がないのですが、手直ししてあると
いうことは、前よりは食べやすそうなのでしょうね。
私も作るのとっても楽しかったのでぜひぜひ作ってみてくださいねー。
  • mina
  • 2014/02/17 6:20 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM