太陽と月とハート

  • 2008.09.27 Saturday
  • 03:44
ハートいっぱい!


太陽と月を絵本の中の1ページの様に・・・


街並みシルエットは消しゴムを彫って作ってみました。
消しゴムハンコ楽しい!


ゆるキャラ登場!

  • 2008.09.15 Monday
  • 05:01
ゆるキャラと呼ぶには緩さが足りないようなゆるゆるキャラです。
クスッとおもわず笑ってしまう脱力系・・・。

みんな弱そうでごめんなさい。

スターウォーズってちゃんと気づいてもらえるように
焼印クッキーも混ぜておきました。

小さくて並べると缶バッヂみたい!






フルムーン

  • 2008.09.14 Sunday
  • 05:44
丸型のクッキーをたくさん焼いてたら、まあるいお月さまに
見えてきたのでうさぎのシルエットをジュジュッと焼いてみました。

シューパーティー!

  • 2008.09.01 Monday
  • 00:14
家に卵がたくさんあったので久々にシュークリームを作ることに・・・。
いつもシュークリームはシンプルな物ばかり作っているな・・・と思い
今回はケーキ屋さんのショーケースに並んでるとちょっとうれしい気分に
なる動物シューにしました。
動物シューの定番、スワンとスーリー!

スワンはこんな感じで、


スーリーはこんな感じになりました。



小さく生地を絞ったプチシューの半分はガーりーな白鳥に合わせて
白いアイシングをかけた後にリラローズでワンポイント、


もう半分はキッズ向きなネズミに合わせてカラフルに!


シュークリムだけなのになんだか賑やかでパーティー気分になりました。

そういえば小さなシューの中身をみんなには内緒で不思議なフレーバーを
こっそり一つひそませておけばロシアンシューになって楽しそうですよね?

pasta!

  • 2008.08.31 Sunday
  • 02:31
パスタ率が高い生活なのです。
最近作ったパスタたち・・・


バジル風味のトマトソース・カリカリベーコンと半熟玉子乗せ


パプリカとサーモンのクリームソース


夏野菜いっぱいのカポナータ


ポテトとチョリソー・粒マスタード風味のチーズクリームソース


ゴーヤとベーコンのパスタ・スクランブルエッグ乗せ

パンがなければオセロを食べればいいの

  • 2008.08.28 Thursday
  • 01:38
以前、ワイキキ・フィリアとカフェロックのアフターパーティーで
高円寺ONEという空間へ行って音楽とおしゃべりを楽しんでいた時、
ちょうどテーブルの上にオセロを発見。
いつぶりだろう・・・と思いながら友達と対戦しました。
実はその時にオセロしながら、お菓子でも作れるかなぁ・・・、
いつか試してみよう! と心に決めていたのです。

そんなわけで食べれるオセロの試作に挑戦!
遊んだ後はお茶しながらモグモグ食べれます。

なんだか思った以上にオセロっぽくなってうれしい。
遠目で目を細めたら本当のオセロっぽいですよね?ね!

それにしても盤面が8×8ということはマカロン64個???
考えてみるとかなり贅沢なゲームですね・・・。


マカロンは久々に和マカロンにしました。クリームは黒胡麻クリーム!





こんな風に全体を見ると本物っぽく見えませんか?

ブルーナ

  • 2008.08.22 Friday
  • 04:26
大人も子供も大好きなブルーナ!

miffyとBLACK BEARのクッキーを作りました。



微かに残る遠い記憶・・・

  • 2008.08.21 Thursday
  • 05:24
少し前に友達の家に遊びに行った帰り道に寄ったケーキ屋さんで
いつか「コロンビエ」を買いたいなって思っているんだ・・・と言う
のを聞いて、よぉし!今度遊びに行く時にでも作ろう!と思ってみたりな
今日この頃。

「コロンビエ」=「鳩小屋」だから鳩のフェーヴを使いたいな・・・と
探してみたけれど、フェーヴっていろいろなところにあるのに
ピンポイントで探すと意外と見つからないものみたいで発見できず。
がっかり。

でも友達が持っていたからいつかケーキだけ持って行ってその場で
フェーヴを借りてのんびりお茶会でもできたらな・・・と。

とりあえず、パパッと試作してみました。
生地がけっこうできてしまったので2台に分けてデコレーションを
変えてみました。出来上がったのはこんな2種類。







それにしても時季外れでもケーキ屋さんに売ってたりするとは。
日本だと年中置いているのかしら・・・。
ケーキ屋さんって友達といないとなかなか入らない場所だったりして
かなり疎いのです。
小さい頃「パンコート」という祝日の周辺に友達の家に行くと
そういえばコロンビエをご馳走になったなぁ・・・と懐かしい記憶が
ぼんやりと残っています。
家にはないけれどちゃんと作る時はやっぱりオーバル型がいいかしら?
アーモンドダイスもピンク色に染めると雰囲気が近づくかしら?
となんだか、わくわく。
伝統菓子って素敵で大好きです。
いろいろ作ってみたいなぁ・・・。

サブレ屋さん

  • 2008.08.16 Saturday
  • 02:17
最近焼いたサブレいろいろ。
大量に種類がある中のほんの一部だけれど、こんな風に並べると
これだけでもすごいたくさんの種類に感じてしまう。
最後に数えた時には確か60〜70種類あたりだった気が・・・。
ここまでくると全種類一気に作る機会はなかなかなさそうだなぁ。


黒糖●●●●●●●● 蕎麦 ●●●●●●●抹茶

胡麻●●●●●●●●●きなこ●●●●●●●あられ


coconuts●●●●●●tea ●●●●●●●●●honey

cinnamon


orange-peel●●●●●choco-banana ●●●casis

cocoa-orange


全粒粉



tomato-basil●●●●桜えび・●●●●●●●cheese&pepper

ポタージュ





手作り時間

  • 2008.08.14 Thursday
  • 16:05
フリマをする時にでも洋服などと一緒に持って行こうかな、
なんて思いつつ、のんびりとブローチと指輪をいくつか作ってみました。

ストールをぐるぐる首にまくのが好きなので、そんなぐるぐるした時の
ワンポイントになりそうなサイズの小さなブローチ。
せっかく作ったから自分でも使っちゃおうかしら・・・。





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM