杉並区

  • 2008.10.25 Saturday
  • 10:31
今日のケーキのお題は杉並区のキャラクターの「なみすけ」。

「なみすけ」は初耳だったのでいろいろ調べちゃいました。
なみすけは、スギナミザウルス島に住んでいた妖精で、 島を船で旅立ち
憧れていた杉並区に辿り着いたらしいです。
ちなみに小さな小さなスギナミザウルス島は日本からけっこう
近いらしいです。

なみすけのブログもあってびっくり!なみすけすごーい!

ケーキはこんな感じになりました!


上から見ると・・・


材料の買い物していたらいろんなフルーツが目に付いておいしそう
だったのでよくばって3種類も買ってしまいました。
なので3段、全部違う味。
1段目が生クリームでバナナとチョコチップ、
2段目がヨーグルトクリームでマンゴー入り、
3段目はラズベリークリームでブルーベリー入り


なみすけを飾る前のケーキは眺めていたら頭の中でいろんなケーキ
が浮かびました。懐かしのdonguri-korokoroのどんぐりクッキー
と葉っぱで飾ったら似合うかも!とか、シュライヒの森の動物たちを
切り株の周りに並べたらかわいいかも!とか・・・。
いろいろ浮かんで試したくてムズムズ。



trick or treat!!!

  • 2008.10.23 Thursday
  • 10:08
黒とオレンジ、ハロウィン色のバルーンが浮かぶかわいい空間には
ちびっこスパイダーマンとか、ちびっこミツバチとかかわいい子が
いっぱいでした。

HAPPY HALLOWEEN!!!

ケーキもハロウィン色!


たまにはシンプル

  • 2008.10.17 Friday
  • 02:19
よく作るガトーショコラの生地にバナナもつぶして混ぜ込み
バナナの味がふんわりするガトーショコラを作りました。
2台作って一つは生クリームでガトーショコラをかくれんぼさせて
シンプルデコレーション。

もう片方は焼きっぱなしのままカットして生クリームとナッツを添えて
粉糖をかけて、いただきまーす!

girly pinkのケーキ

  • 2008.10.13 Monday
  • 03:48
ココア色のスポンジにピンクのクリームをたっぷりサンド。

barbieのシルエットを飾ってトッピングにはきらきらのアラザン。

ケーキの周りにリボンをつけたら女の子のためのケーキの出来上がり!

full moon cake

  • 2008.10.12 Sunday
  • 03:54
ある満月の日の夜・・・


ニャーオ


ニャーニャーニャー

それより僕とおどりませんか?

  • 2008.10.06 Monday
  • 22:27
井上陽水の「夢の中へ」のYMCKカバーのPVがとってもかわいいです。
クルクルまわるクマのハピちゃんに胸キュンです。
検索するとどこかで見れると思うのでみんなも胸キュンしてください。


クマシャン?

  • 2008.09.30 Tuesday
  • 04:12
友達のプレゼントにケーキを作りました。
気づいてくれるかな、どんな反応かな・・・とドキドキしながら
渡したのはcellophaneのジャケットにずっと登場してたかわいい
クマを飾ったケーキ。
箱を開ける前、箱を持った時に隙間から見えただけで気づいた友達さすが!

キャラケーキ

  • 2008.09.09 Tuesday
  • 02:40
ケロロ軍曹です!





今頃食べてもらっている頃かなぁ・・・。

みんなとライブ、ライブとみんな

  • 2008.09.07 Sunday
  • 23:45
今日は友達と下北沢のbesement barへ行ってきました。
murmurちゃんのアルバム『マーブル模様の午後』のリリースパーティー
だったのです。イベントの主催がbluebadge labela place in the sun
だったからかライブハウス内には知っている顔がいっぱいで
久々に会う人、 知り合いでなくてもなんだか見たことあるような気が
するけど気のせい???と思う人がたくさんいたりでなんだか
居心地のいい空間でした。
好きなバンドばかりで知っている人たくさんで楽しかったー!

ちなみにLUCYの石坂さんとmurmurのキーボードさんが誕生日が近いと
いうことでa place in the sunのタイラくんからケーキ依頼をもらってて
murmurちゃんのアルバムジャケットがかわいいからアルバムジャケットで!
ってことで素敵ジャケットをケーキで再現してみました。

ココ(←)を見るとジャケット画像が・・・


そしてケーキはこんな感じに仕上がりました!




murmurちゃんが気になる人はかわいいPVがありますよ!
リンク貼っちゃお・・・




それにしても今日は突然の雨と雷がすごくてライブに行く前には
litmaus bloomのゆみえちゃんの絵が飾られてるらしい自由が丘の
ギャラリーに行く予定でいたのに身動きとりづらくなって断念して
しまいました。見たかったのにな・・・。

DOLLY GIRLの作り方

  • 2008.09.06 Saturday
  • 02:09
台を作って


台に合わせて箱を作って


ケーキ作り開始!

一段目はキウイとオレンジ


二段目はブルーベリーをいっぱい!


三段目はもう一回キウイとオレンジ

ラズベリー風味のバタークリームで包みこんで


ドレスアップしてDOLLY GIRLの出来上がり!





calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM